土曜日、島根県松江市総合運動公園補助競技場で立正大湘南高校とトレーニングマッチをして頂きました。
皆さんも知っての通りの強豪校で、今年大学卒でJリーガー3人内定者(大分、鹿島、山口)を育成してます。
今回のトレーニングマッチには選手も僕も物凄い良い経験になりました。たま際の強さ攻守の切り替えゴールを本気で目指す意欲、僕たちがチームを立ち上げて1番に大切にしてた物を今一度考えさせられました。チームは、たま際、切り替えの所からポゼッション、組み立ての所、止めて蹴るの部分や立ち位置、動き直しの所にポイントを置いていました。チームとしては進んでいるかなとは思ってましたがチームで一番大事にしてた所がまだまだ覚悟がたりなかった事、基準が低い事を教えて頂きました。
そして、全国常連校のチームの人間性にも触れる事ができました。2年生、1年生がグラウンドにいて物凄い良い雰囲気でトレーニングをしていて試合が始まれば試合に出てない選手達が各グループでシュートトレーニング、次に試合出るグループは食い入る用にゲームを見たり、ボールが出たらすぐゲームが流れるようにグラウンドの回りに選手がいてその選手達は体幹しながら試合を見てました。どのグループも無駄がなく良い緊張感、雰囲気でそれぞれトレーニングをしてました。ベンチでの整理整頓もしっかりしていて試合始まって相手ベンチを見て僕たちのチームのベンチを見て改めさせました。そして自分自身も自分が駄目だなと気付かされました。
この部分は、自分も選手も必ずプラスにしたいと思います。
プレー面では、たま際、切り替え、ショートカウンター、楔を入れた後の連動性、クロスからのシュート、ミドルシュートに深い特徴があり勉強になりました。
どの強豪校もそれぞれの色で上を目指していて、記事や映像では味わえない行って見てみないとわからない経験が僕もチームもできました。
立正大湘南の選手、先生、コーチングスタッフの皆様本当にありがとうございました!
現在Livent OBで立正大湘南高校高1に桃井がいます。
Livent OBから初めて立正大湘南高校へと進みました。
桃はこの素晴らしい環境で覚悟を持って必死にチャレンジしてほしいです。仲間達と最高の景色を見てそれをいつかその経験を後輩に還元して下さい。今はただただ、頑張れ✊‼️
す